<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

新聞

a0039504_2124517.jpg

記事にしていただいた記者様ありがとうございました。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-26 21:25  

個展

とりあえず搬入のことから
泣きました。
大雪、どれだけ日頃の行いが悪いのかと
自分を恨みました。
階段途中で挫折しそうになりました。
しかし無事に終了。

オープニング
初日に約80人の方に来ていただきました。
本当に感謝しております。
もってきたお酒の量より
いただいたお酒のほうが多くなって
嬉しい限りです。

2次会
磯部氏に最初の挨拶していただいたのが
非常に印象的です。

3次会
銀座を感じました。
田舎者なので。

後は朝まで気の合う友人と呑みました。

いろいろありすぎて書ききれません。
まとまりません。
とりあえずありがとうございます。

知多氏、木内氏、田中氏、林氏、箕輪氏
特に感謝しております。

近日ギャラリー写真アップします。

といっても今週の土曜まで個展やってますよ。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-25 22:17  

制作59日目そしてとりあえず終了

明日梱包します。
いまさら思います。
色塗らなきゃよかったとか
もっと彫れたとか
でも感無量。

今日は台座作り。
ついに面倒で搬出ぎりぎりまでこの仕事を残してしまいました。
彫刻造ったり
色塗ったりするのは気力が持ちますが
台座作りは全く気力が持たず。

台座を作りながら、作品の色を多少変えました。
これから今回の制作日数約60日が基準となると思います。

明後日個展のための搬出。
来週始めグループ展の最終日にギャラリートークで何を喋ろうか思案中。
その次の日搬出で個展初日。

今年の1月は忙しいですが、これが僕にとって初めと捉えています。

とある彫刻家みたいに108才まで生きてがんばります。
ちなみに禁煙はとうの昔に失敗しました。
このままでは108才は無理ですかね。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-19 23:45  

制作しながら考えていたいくつか


a0039504_22271296.jpg


「みんなは売れるようなものを作ろうとする。だから、売れないのです。売れないものを作りなさい。そうすれば、必ず売れます」
ある芸術家の言葉。

ぼくの最近考えていたことは
どうせ彫刻は売れないのだから本当にやりたいことをやろう、です。

ある木彫の巨匠が文化勲章を授与されるとき言った言葉は
「一番苦心したことは、おまんまを食べることでした」
だそうです。

愛する人と家族がいたら
食べさせたいと思います。

生活は質素でかまいません。

自分の人生に求道的でありたい。

これってけっこう贅沢ですね。

関係ないのですが
あと今日鉄人になりたいと思いました。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-17 21:49  

56日目

a0039504_22583826.jpg

 55日目から着色はじめました。
個展の搬入も近くなってきました。
最近暖かく、また天気も曇りでアトリエが明るくなりすぎず
作業が大変しやすい今日このごろ。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-16 23:03  

52日目

作品を眺める時間が多くなりました。
しかしながら仕事は遅々として進みません。
個展の搬入が近いため、その日を完成と捉えているからかもしれません。
実際は期限を忘れ、手を入れたいのですが
自分の場合、終わりを決めることができず
次の仕事に移れないので
個展を行うことが、1つの戒めなのかもしれません。
明日、あさってと手を加えその後着色する予定です。

時間的にゆとりはありませんが
大きく構えています。

開き直りともいえますが、、、。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-11 23:51  

平櫛田中邸

展示風景。最後の写真は今のアトリエ風景です。
a0039504_021150.jpg
a0039504_025431.jpg
a0039504_03791.jpg
a0039504_031950.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-01-10 00:04  

シタールの弦のように

張りすぎても緩めすぎても良い音は出ない、という話があります。

自分に厳しくしすぎたところで、よい結果はでたことはあまりありません。
緩んでいる時間も多くあり、自分のほどほどなバランスで
制作できたらよいと思うのですが、
多分それが完成するのは人生終わり間近かもしれません。

いまは欲求が多くあり、自分で言うのもおかしいのですが
血気盛んで、よいバランスでというのは難しいです。
頑張るのは簡単ですが。

頑張るのは簡単ですが
興味を持つのは難しい。

自分のことを言えば。人間関係も同じですね。

なにごとも中庸に。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-07 23:39  

グループ展搬入終了

しました。
来ていただくのが申し訳ないくらい寒いです。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-05 18:37  

寒い

冬の寒さは孤独を感じさせる、なんて言っている場合でないくらい
朝のアトリエが寒いです。
温度計は0℃を下回り、手は感覚がありません。
吐いた白い息が重さで多少下に落ちています。
暖房器具も全くきかず、個展前に凍死したら皆様すみません。

明日は田中アトリエでのグループ展の搬入日。
個展があるせいかあまり思い詰めて作業はせず。

もみじまんじゅうもっていきます。
見に来てくれた人には七日まで(賞味期限)は食べることができますので
よろしくお願いいたします。
[PR]

by persona272005 | 2006-01-04 18:12