<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

佐久旅行と制作17日目

先週の金曜日、土曜日で長野県佐久市に行きました。
自分の作品の展示を見るのを兼ねた旅行でした。

非常にすばらしい美術館でしたが、
自分の作品の貧弱さも目立ち、
はずかしさがこみ上げ
これから精進がますます必要です。

木内克先生の作品が上の階で見られ
同じ時期に展示され
縁を感じました。


写真は展示風景と制作中の写真。
a0039504_22552369.jpg
a0039504_22554167.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-31 22:55  

制作14日目

女性像を男性像と同じく12日間手を入れたので
13日目から男女同時進行にすることにしました。
今回からの制作日数は、
両作品に手を入れた日数となります。

男性像は未だ台座が決まらず。

明日は長野に行く予定です。
現在佐久市立美術館で私の作品を展示しています。
よろしくお願いいたします。
a0039504_2211533.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-25 22:11  

制作11日目

女性像は台座に少し手をいれました。
二つ並べると男性像のほうが少し作業が遅れています。
身体のひねりがあるためでしょうか。
a0039504_1012599.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-21 10:01  

制作10日目

制作は一進一退で、
頭は混乱状態です。

苦しいです。
今は忍耐が必要。
a0039504_2058519.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-18 20:59  

制作8日目

男性の彫像の粗彫りに要した日数が12日間。
あと4日で12日となります。
その後両作品を同時に進めたいと
思っています。

女性像の頭部に雨露があって
寄せ木をしようかと迷っていましたが
そのまま生かすことにしました。

寄せ木をし
木をただの材として捉えるのではなく
一木造りで
木の強さを生かしたいと思っています。

アニミズムともいえるかもしれません。

a0039504_21145519.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-16 21:18  

制作7日目

制作を始めて一週間。
最初のイメージからどんどん変容していきます。
水の波紋のような木目のためか、
木を形にするためへの必要なことなのか、
自分の心境の変化なのか分かりませんが。

a0039504_2157369.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-15 21:57  

制作5日目

鑿で形を探る仕事に移りました。
右手の位置でかなり迷いましたが、
なんとか進めそうです。

今回の作品は面白くなりそうです。
まだ分かりませんが、、、。
a0039504_0415144.jpg
a0039504_042169.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-12 00:42  

制作4日目

サイドからシルエットでカットしました。
重労働で身体が痛いです。

正面、横からアウトラインで切って思ったのが
もう少し高さがあった方がいいということです。



a0039504_2239545.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-10 22:40  

制作3日目

予定どおり正面からシルエットでカット。
明日はサイドからカットします。
サイドからの形の構成が見え始めると
彫刻として見えてきそうです。

a0039504_20493227.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-09 20:49  

制作2日目

前の作品は粗彫りでとりあえずストップ。
次の作品にとりかかりはじめました。
まず身体の厚みをチェーンソーでカットしたところです。
明日は正面のシルエットで切る予定です。
a0039504_21131546.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-05-08 21:13