<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

制作55日目

人間関係

以前、彫刻家のo越さんと呑んでるとき
「彫刻がどれだけ大事でも、両親や家族のほうが大事だ」
といわれ心に残っています。

もし彫刻家が、技巧に長け、美しくすばらしいものをつくれば
人格なんて関係ない仕事であれば、僕は全く興味を持ちませんでした。

哲学的で生命にふれていて、
そんな仕事から生まれる人間性に興味をひかれ、今に至りました。


人それぞれですが
孤独を紛らわすためにくだらない娯楽があって
そんな一瞬で消え去ってしまうものを
文化と思っていて

自分の時間を大事にするとか
趣味を大事にするとか

ぼくは人として、周りの人間と大事なことがあれば
そっちを優先するべきだと思うし

そんな自分の勝手で失った友人も多くいて
後悔しています。

逆に人にたくさん助けられたこともあります。

とても面倒くさがりやの自分は
面倒くさがって後悔したことがあるので
面倒くさいという感情になるべく流されないように
それをしっかりと見極めようとしています。

親の腹から生まれ
最初から独りではなにもできませんでした。

人の縁はとても大事。



今日の悲しい日に。
[PR]

by persona272005 | 2006-07-30 18:33  

制作54日目

だんだん目標が見えてきました。
気のせいかもしれませんが。
なんにせよそろそろ結果を出したい。

うまくいった!と思う時は意外にそうでなかったりします。

ここ数日、鑿の運びは丁寧になってきて混乱していません。


a0039504_18154595.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-29 18:15  

制作52日目

鳶職人さんに関わる機会がありました。
タトゥーがはいってて、若くて、数人でつるんでて
最初印象が悪かったのですが、
共に時間をすごすうち
そのあっけらかんとした性格や
仕事への素直な情熱にとても惹かれました。
人間見た目じゃないということを教えられた1日でした。
ひねくれない美しさ。

a0039504_2154719.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-27 21:54  

制作51日目

仕上げをしようとしても、また壊してしまうの繰り返し。
さっきの1時間は全くの無駄だったといつも後悔。
完成が何なのかいつも悩みます。
2作品同時に造っているとはいえ
前回よりも日数がかかりそう。
昼はざるそばをこの夏はじめて食べました。
a0039504_1862488.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-23 18:06  

制作48日目

鬱屈とした気持ちで鑿を振るうと
とても時間が無駄にすぎていきます。

集中するのはそんな気持ちに慣れた午後からでした。
a0039504_112650.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-21 01:01  

過去の写真

a0039504_047151.jpg

ある画家の方に撮影していただいた写真。
[PR]

by persona272005 | 2006-07-20 00:48  

制作47日

この日に考える。
先人の仕事を見て自分の位置を考える。

なんのために生まれたのか答えも出ず数十年生きてきた。
なんとかすごした日々
変わり目だと毎年考えるが
何もかわらず佇む
自分について考えることは神経症のようで

入れ物は朽ちていくが
中身はやりようで研ぎすまされていけばと希望をもっている。

写真はある彫刻家の家で。

a0039504_22294762.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-18 22:29  

制作43日目

久々にブログをリンクしているyhyhyhyhyhyhyhyhyhyhyhさんに会う。
縁のあるよき友人。
a0039504_2026617.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-09 20:26  

制作39日目

少女像はやはり頭部から体にかけてのうろが気になり
寄せ木をしました。
両の像とも背面のふたを閉じました。
暑くなってきました。
a0039504_1857455.jpg
a0039504_18571486.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-07-01 18:57