<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

制作8日目

制作風景です。
まだまだ木をとらなければならないところが
たくさんあります。
鑿での作業が多くなりました。
a0039504_23455083.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-25 23:45  

制作83日目

様子を見るためとりあえず着色しました。
女性像は写真を撮った後、服の色を変更しました。
最後の写真がそれです。
色のことでかなり悩んでいます。
また今からひと月の間に彫りをすすめ、その後また着色する予定です。
a0039504_19102320.jpg
a0039504_19103546.jpg
a0039504_19151543.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-24 19:10  

制作6日目

側面から大きく木取りし、正面からドローイングをし
それにそって切ったところ。
正確に切ろうとしますが、形が複雑なせいと
チェーンソーの能力の限界があり
だいたいの形でカットしました。

大まかな形が現れるのが楽しみです。
a0039504_19415618.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-21 19:42  

制作3日目

作品全面を体の厚み分切り、デッサンしたところ。
背面はまだ手を入れていません。

まだまだ重量もあり危険な作業が続くので
慎重に行きます。
a0039504_19122215.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-15 19:12  

制作2日目

底を鉋がけして平にした後、立てた状態です。
大きさの比較のために、人に木の横に立っていただきました。
この後木にデッサンし、今日の作業は終了。
a0039504_18504696.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-14 18:50  

制作1日目(新作)

今日から新作に取りかかりはじめました。
以前アップした小田原で購入した木材。

今日は樹皮を斧でむき終了。
明日は一度木を立て、様子をみて
立てる角度を決め、底に鉋をかけ
木にドローイングする予定です。

材木のサイズは高さ216cm,直径の平均が90cmくらい、
重量は推定で600-700kg。

木に手を入れる前は恐怖感があります。

a0039504_18543551.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-13 18:54  

制作77日目

今日は天気が良い。
日差しは夏のギラギラというかんじよりも
なんとなく秋を思わせるような日差し。

いつものように制作していた午後
作品を眺めるため、椅子に腰掛けると
木目の白っぽい部分が、日の光をうけて
きらきらと輝いた。

作品に光の筋が何本もあるようで、とても美しかった。
[PR]

by persona272005 | 2006-09-04 18:24  

小田原


 新作を造るための材料を購入するため、小田原の材木屋さんへ行きました。
一枚目の写真の上の木が購入した材木です。
社長のおかげで良い木を購入できました。

他の写真は小田原城のお堀の蓮畑と山羊の写真。
a0039504_0261565.jpg
a0039504_0262945.jpg
a0039504_026402.jpg

[PR]

by persona272005 | 2006-09-01 00:26