人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリマヴェラ(春)

旧暦の言葉なので、ほんとは梅雨のことなのでしょうが
今日は五月雨です。

虫の声もいつもより大きく、喜んでいる様子。
昨日水をやりにいったイチゴたちも喜んでることでしょう。

昨日のイチゴの水やりと暖かな陽気になぜか幸せを感じ、
それあってボッティチェルリのプリマヴェラ(春)を見たくなり
画集をひっぱりだしひとり感動しました。
またブログにライフログという機能があったようで
昔読んだ本をならべると自分の考えの構成がよくわかります。
純粋な美術の構成は10%以下でしょう。

この長い休み、鳥のさえずりや虫の声を聞いたり、空を眺めたり
プリマヴェラに感動したりしてがつがつせず、すごしました。
先日ブログに孤独と書き、五月病かと思ったのですが
まだ五日ですが、イチゴや鳥や虫やプリマヴェラに癒され終わりそうです。
孤独はとても力になり、意思や決意を生み出しました。

今年は東西で秘仏の開帳が続き、六角堂の如意輪観音像は約140年ぶりの開帳で
一生に一度みれるか見れないかなので、今年後半はがつがついきます。

ブログの更新が多いのと、近所のペットショップで
引っ越し当初から見ていた子犬(ボーダーコリー とてもかわいい)が
とうとう売れていて、飼い主が見つかり
うれしいような悲しいような複雑な気分になったので
まだ五月病かもしれません。。

↓がそのプリマヴェラ(春)





プリマヴェラ(春)_a0039504_21393428.jpg


余談ですが祖母が風邪をこじらせ肺炎で一週間入院しました。
たしか94才、退院して医者が言ったのは、たぶん100までは大丈夫、とのこと。
顔の色など私とおなじなので長生きの性質は遺伝しているかも。
連休前日、祖母同様に私もひどい風邪をひきました。
風邪は人にうつすとはやくなおるといわれますが、大事な人へのシンクロでしょうか、偶然でしょうか、とにかくよかった。

by persona272005 | 2008-05-05 21:39  

<< non title 新緑の季節 >>